人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JA三重中央ホームページのリニューアルに伴い、スタートした広報担当者ブログ。   沢山の方に読んでいただけるよう様々な話題に触れ、更新していけたらと思います。み~ちゅも遊びに来てくれるかも??
by ja-miechuo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
つちっこクラブの畑へ行ってきました
つちっこクラブの畑へ行ってきました_d0118968_14170700.jpg
暑いです。

今日はつちっこの畑で作業をしてきました。じゃがいもの収穫と除草がメインでした。
つちっこクラブの畑へ行ってきました_d0118968_14174980.jpg
草ボーボーですね。ラッカセイの畝なのですが見分けがつきません。雨が続いていたので雑草もしっかり育っていました。
つちっこクラブの畑へ行ってきました_d0118968_14172088.jpg
↑ピンボケがすごいですね。ラッカセイは黄色い花をつけていました。鮮やかです。
つちっこクラブの畑へ行ってきました_d0118968_14175388.jpg
作業が終わりました。だいぶ綺麗になりましたね。この時期は除草作業が一番きついですね。私の体力低下具合にもびっくりです。
つちっこクラブの畑へ行ってきました_d0118968_14171176.jpg
じゃがいももたくさん採れました。
ナス科のじゃがいもはトマトと同じく連作に向きません。また芽にはソラニンなどの毒素を含んでいるので調理の際には取り除くのが基本です。加熱で無くなるものではないので緑色のじゃがいもなんかは要注意ですね。そういえば昔じゃがいもについて学んだことといえば南米の山々でよく栽培されている(チューニョという保存食になるらしい)、とか地域によっては主食になってる、とかでした。諸外国の食事情は調べるととても面白いですよね。豆知識があれば教えてください。豆ではなく芋ですが。

いとう


by ja-miechuo | 2018-07-10 14:59
<< じゃがいもをいただきました 卵を産みました >>