人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JA三重中央ホームページのリニューアルに伴い、スタートした広報担当者ブログ。   沢山の方に読んでいただけるよう様々な話題に触れ、更新していけたらと思います。み~ちゅも遊びに来てくれるかも??
by ja-miechuo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
久居梨、今年も上々!
久居地区は、三重県内有数の梨の特産地です。久居梨の生産者は約70名で、作付け面積は38ヘクタール。そんな久居梨の出荷が始まるとともに、20日(月)、当JA久居支店にて、第45回久居地区梨品評会が行われました。
久居梨、今年も上々!_d0118968_9534564.jpg
久居果樹振興協議会の部会員が「幸水」41点を出品。津地域農業改良普及センター職員、JA営農指導員が糖度、硬度、玉揃い、形状などを審査し点数を付けていきます。
「幸水」は果肉がやわらかく、甘みと水分が豊富で全国にも多くのファンがみえます。

梨の品評会は、実は僕はこの時が初めての取材でした。梨生産者さんの努力と工夫の結晶のような梨がずらりと並んだ会場・・糖度や硬度を調べるために梨を切るので、とても甘い、良い香りがいっぱいに立ち込めていました。

久居梨、今年も上々!_d0118968_954291.jpg
JA営農部園芸指導課の説明では「今年は梅雨の時期が遅れ、雨も多かったので多少大玉傾向だったが、台風の影響も無く順調に収穫できた。例年どおり糖度は12~13度と出来は上々」ということです。
甘くておいしい久居梨を、ぜひ味わってみてください。

また、審査の結果、三重県知事賞や津市長賞など12名の生産者の方々が受賞されました。おめでとうございます!
              わーちゃん

by ja-miechuo | 2007-08-22 09:58
<< 6年半ぶりの皆既月食。 夏の醍醐味。 >>