JA三重中央ホームページのリニューアルに伴い、スタートした広報担当者ブログ。   沢山の方に読んでいただけるよう様々な話題に触れ、更新していけたらと思います。み~ちゅも遊びに来てくれるかも??
by ja-miechuo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
以前の記事
最新のコメント
いい天気でしたねぇ~♪ ..
by みうちゃん at 20:04
お疲れ様でした。 新し..
by わーちゃん at 18:04
寒そうでしたね。お疲れ様..
by わーちゃん at 17:58
津市一志町のとことめの里..
by ja-miechuo at 08:59
これはどこのひまわり畑で..
by ぴ at 02:32
お疲れ様。このイベントが..
by 013 at 07:44
雑誌がふにゃんふにゃんに..
by いがほく at 12:01
よくぞそこまで育てました..
by 過背金龍 at 15:28
お二人ともコメントありが..
by ja-miechuo at 16:52
久々にコメントします!は..
by はるはる at 22:39
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お願いします!
こんにちは。

昨日は所用でメッセウイングみえまで行っていました。
ここに来るのは成人式以来です。

10月1日に開く「サオリーナ」はまだ準備中でした。
国体などで使用するとのことなので、三重がスポーツで盛り上がるといいですね。


…話は変わりますが


ゆるキャラグランプリの中間発表も昨日行われ、
今日から再び順位・票数が表示されるようになりました!

まだまだ投票期間は続くので
みなさんぜひ!投票お願いします!

わたしは毎日~ちに投票して応援しています124.png162.png

いとう

[PR]

# by ja-miechuo | 2017-09-11 16:37 | Comments(0)
小学校の稲刈り体験
こんにちは。

今日は一志東小学校の稲刈り体験でした。
5月に植えた苗が大きく育ちました。
d0118968_16383576.jpg
稲刈りは鎌でするのでけがのないよう説明をしっかりしました。
d0118968_16390287.jpg
こどもたちは稲を刈るのが上手でした110.png
予定よりかなり早く刈り終えました。

脱穀はコンバインを使って行いました。
d0118968_16385387.jpg
そういえば去年とある場所で稲刈りバイトをしていましたが
今年のほうが体がかゆいです…体質ですかね????

いとう

[PR]

# by ja-miechuo | 2017-09-05 16:59 | Comments(0)
三重短期大学 インターンシップ1日目!
こんにちは。
三重短期大学からインターンシップでやって来ました!

午前中は、オリエンテーションののち、JA三重中央さま管内の支店や事業所の案内をしていただきました。
一志、久居、白山、美杉と管轄地域が広範囲であり,一志ならば養蚕、久居ならば梨、など、地域によって名産物も多種多様であることを教えていただきました。

午後は、広報誌作成のための取材への同行をさせていただきました。
紙細工を作り始めて20年以上(!)という方への取材でしたが、何よりも手先が大変にご器用であったことが印象的です。
d0118968_16213108.jpg

次に、一志の郷土資料館にお邪魔させていただきました。
一志地域の養蚕の歴史や農機具など、貴重なものを見ることができました。

d0118968_16270096.jpg

最後に、、、立派に育ちました!
d0118968_16290050.jpg


まーしー


[PR]

# by ja-miechuo | 2017-09-04 16:36 | Comments(0)
人形供養祭に行ってきました!
こんにちは。

この前の土曜日にJA葬祭「虹のホール」で行われた
虹のホール10周年感謝祭「人形供養祭」に行ってきました。

ホール前では移動マルシェによる一志米あられの販売や
マコモしゅうまいなどの試食会をしていました。
d0118968_10525565.jpg
おいしそうでした…111.png111.png111.png

会場にむかうとみ~ちゅがいましたよ!
d0118968_10531974.jpg
こどもたちに大人気でした。
ゆるキャラグランプリ出場ということをPRしていました。

会場では納棺実演も行っていました。
d0118968_10524801.jpg
見送る側だけでなく見送られる側の気持ちになることが出来ました。
いろいろな心遣いなどが見えてとても感動しました。

人形供養法要は、たくさんの人形を前に執り行われました。
d0118968_10524258.jpg
大切にしてきたものだからこそ、このようなお別れの場は必要だと感じました。


最後に…
会場外でお菓子まきをしました!
d0118968_10530309.jpg
d0118968_10531177.jpg
み~ちゅも参加したかったみたいです…。

人形供養祭は前回から3年ぶりの開催だそうです。
たくさんの人形を見て、みなさんに必要とされるイベントなのだと感じました。
私も家にあるぬいぐるみを連れてきてあげればよかったなぁ…と思いました。

いとう




[PR]

# by ja-miechuo | 2017-09-04 11:19 | Comments(0)
新米が早く食べたくなりますね!
こんにちは!
朝晩はすこし涼しい季節になってきましたね(^^)

今は稲刈りのピークを迎えてきており、職員も稲の荷受け作業や米検査に大忙しです。



d0118968_17310686.jpg
新米が9月7日から『あぐりネット三重中央』で販売開始になります!
美味しいお米を食べれるのが楽しみです♪



[PR]

# by ja-miechuo | 2017-09-01 17:32 | Comments(0)
『ひさい梨』の宅配注文は9月15日まで受付中です!
お盆が過ぎて、夏休みもあと1週間ぐらいになってきましたね><

夏休みが終わるかと思うと、少しさびしい気持ちになります。

でも、そんな時は甘くてみずみずしい『ひさい梨』で元気になりましょう^o^

どんな野菜や果物も一緒ですが
『ひさい梨』は農家さんが愛情を込めてひとつひとつ丁寧に完熟になるまで樹上で育てているので
甘くてとっても美味しいです!

d0118968_15445024.jpg
産直ひろばでも人気の『ひさい梨』の宅配注文の受付は、9月15日までです!
ぜひご賞味ください!

[PR]

# by ja-miechuo | 2017-08-24 15:52 | Comments(0)
サマーフェスタインひさい2017
おはようございます。
いとうです。

台風5号が三重県に向かっていますが
みなさん雨戸を閉めたり対策はしましたか?

雨で視界が悪くなると危険ですので外に出ない、もしくは
車の運転などじゅうぶんに注意して行動しましょう。

ところで………この間の土曜日に
「サマーフェスタインひさい2017」に行ってきました!
久居駅周辺がたくさんの人でにぎわっていました。

d0118968_09351674.jpg
ここの花火は距離が近いので迫力がすごいです。
d0118968_09352009.jpg
とくに最後の連発には驚きました107.png107.png


毎年開催されていて、かつ駅からも近いので
遠方の人もぜひ来ていただきたいですね!
来年も楽しみです~~~~~~~~~~~~!

いとう

[PR]

# by ja-miechuo | 2017-08-07 09:54 | Comments(0)
津商インターンシップ最終日
こんにちは。いとうです。

今日は3日間続いた津商業生のインターンシップ最終日でした。

初日は企画課を体験して、このブログも更新してもらいました。
最終日の今日はあぐりネットでの作業でした。

アスパラガスを丁寧に切りそろえて束ねていました。
d0118968_17203606.jpg
今回のインターンを通じて働くことについて
いろいろ考えてもらえるとうれしいですね101.png

いとう



[PR]

# by ja-miechuo | 2017-08-03 17:22 | Comments(0)